ryuki_04のブログ

MUPでの学びをOUTPUT

【MUP WEEK3 自己変革準備】

タイトル 『自己変革準備』

 

 

導入

 

我々は自分の生活にルーティーンを作っている

例:朝起きて、シャワーを浴び左腕からあらう、同じ時間の電車、水を買って、、

 

 ⇒人生いろいろな事が、気づかないうちにルーティーン化されている!

  

  これが自分の人生を変える上で邪魔をしている『癖』になる

 

癖を排除していないと、人生が変わるわけがない

ではどうやって排除していくのか、以下で変えていく

 

①日々の行動パターンを把握、変化させる(朝一アイス理論)

 

 

大カテゴリー      中カテゴリー     中カテゴリーを変える

(1時間以上する事)

起床

食事

通勤

仕事

ランチ

 

⇒大カテゴリーを書き出し、その中を細分化し中カテゴリーを書き出す

 そしたら中カテゴリーを1日1個でもいいので変えていく

 

朝一にアイスを変えない人は、人生など変えられない

 

②自分の領域以外の人と会う

 

 

なぜか人は16年間(義務教育の9年+7年)も同じような人といる癖がある

だから自分の生活に変化が見いだせなくなる

 

例:田舎の学校に東京からの転校生がくる ⇒ 視野が広がる

  プログラマープログラマーの人の集まり、ゲーマーはゲーマーの集まり

 

自分と同じタイプの人しかいないと同じ事しか起きない

 

自分の領域>自己コミュニティー ではなく 自分の領域+自己コミュニティー

 

いろいろな人に会うことでいろいろな事を知り

          ↓

そこからできることを増やす、そうすればやりたい事が見つかる

(今時点でやりたい事がみつかって無くてもOK)

 

ハーバードはめちゃめちゃ頭がいいか、お金を持っていればはいれる

⇒ここが東京大学と違い、ハバードがすごいところ

 多様性があるからシナジーが生まれる

 

まとめ

・人生を変える為にまずは以下の2点を変えていく

 ①日々の行動パターンを把握、変化させる(朝一アイス理論)

    ②自分の領域以外の人と会う