ryuki_04のブログ

MUPでの学びをOUTPUT

【MUP WEEK5 マインドセット 】

 今日はマインドセットについて学んでいきます。

 

まず、『人を幸せにしたいという考えは捨てろ』

 

必要なのは『キャッシュを生み出す』事が必要。
今この段階で人を幸せにする事は考えるレベルでは無いという事。

 

 

1、3種類の収入の種類

 

①TIM

・Time is money

・時間に対してお金をもらう考え方

 

②RIM

・Resuit is money

・成果報酬

・サラリーマンから副業や報酬がもらえる形に変わるとRIMに変わる

 

③KIM

・Knowledge is money

・経営者や投資家

 

多くの人はTIMやKIMの段階で人を幸せにしたいと考えるが、その段階では無理

 

なぜなら、自分が働いた分のお金しかもらえてないので、時間もお金も足りないから
KIMになれば時間もお金も増えるのでそこで初めて人を幸せにできる。
その方が多くの人を助けられる。

 

2、お金を拾いますか?

 

あなたは自販機で1円を落とした時に、拾いますか?

これはあくまでも考え方ですが、多くの人が拾うと思います。

ですが、このマインドセットは良い状態ではありません。

 

なぜか、月収30万円の人を例に挙げますが、

月に20日働くと、日給1万5千円、時給1666円、分給27円、秒級0.5円

 

この時に3秒かけて1円を拾うとすると、自分の3秒(1.5円)の価値をかけて

1円を拾う行為をしているので、価値を下げる行為をしている事になります。

これではだめで、常に自分の価値以上のことを求める事が重要です。

 

常に自分の価値(秒給)を意識する

 

こういった事を考えずに仕事を取ってくる営業はダメ

自分の1秒はいくら、このプロジェクトにはどのぐらいの工数がかかる、

それ以下の案件を持てくると自分の貢献は下がっているから。

 

だから1円でも自分の価値を上げる事を目標にする

 

1円を拾っていいのは月収は10万以下の人だけ。

 

まとめ

・収入には3つの種類がある(TIM、RIM、KIM)

。まずはキャッシュを生み出す事が必要

。自分の秒給を意識し、それを上げる行動をとる

 

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!