ryuki_04のブログ

MUPでの学びをOUTPUT

【MUP タスク インスタ運用編 DAY4~5】

今回もタスク処理のノート記事となてます。
宜しくお願いします。
 
 
インスタデザインについて学ぶ
 
1、インスタとは 
 
インスタとは・・・SNSで画像をシェアしたいするビジュアルが重視されている
では何がインスタがすごいのか、
 
人が影響を受けるのは
 視覚:55%
 聴覚:38%
 言語:7%
 
ここから見ても視覚が大きな影響を与える事がわかる
 
インスタの世界人口は?10億人
日本の人口の10倍
 
では日本人は何人いるのか?3300万人いる
 
一番フォローが多いアカウントは?
 
1位はインスタのアカウント
2位はセリーナゴメス 1億4万人
 
一番いいねがついた動画は?

卵の写真で4700万いいねがついている。
 
ではアカウントを作るときに一番重要な事
 
・何をしたくて、何をゴールにするのか
 
主なアカウントの種類
1、個人
2、企業
3、サービス・商品
4、情報系(化粧品レビューや観光名称情報等)
 
SNS上の人はあからさまな広告は嫌い。さりげない紹介が重要
最初にしっかりと目的を決める事が重要
 
2、ブランディングについて
 
 
SNSでの購入 あるが78%
・1タップで拡散時代
・オークション型マーケティング時代からクオリティーマーケティング時代になっている
 
だからブランディングが重要
 
ターゲット選定
 
・年代、性別:20代~40代
・休日の過ごし方:アクティブに過ごす(サーフィン、ゴルフ、野球、旅行、学び)
SNSとの関わり方:一日一度は確認をする
 
SNSの根源
 
・繋がっていたいと思わせる(ネガティブだとそう思わない)
 ポジティブ、共感、学び
・いい投稿頻度を保つ
・意見、価値観、感情を表す
 
コンテンツの選定手順
 
・発信する内容を絞る(専門性)
・撮る写真、取り方
・ストーリーの取り方
 
 
スタイルを揃える
 
・文章(文末を揃える)
・写真(色合い)
・ストーリー投稿(スタンプ、テキスト)
・テンション(性格、価値観を統一)
 
 
 
 

3、プロフィール編

 

・プロフィールの重要性

→74%がプロフィールをみて離脱する

誰に向けたプロフィールかを明確にする

興味を引き付けるタイトルにする

箇条書きにする

URLの動線誘導はできているか

→URLを短縮

 リンク纏め

 

4、写真編~基礎~

 

ライフスタイルの表現

世界観の確立

 

2点が重要

 

・撮る対象を遠目に移す

・ストーリー性を持たせる

・自分の写真を入れる

 →顔写真を入れれば良い訳ではなく、生活感を入れる

・ピントが対象合ってなくてもOK
・世界観を統一(整って見える)

・アングルを統一する

・オリジナリティーを出す

 

 

5、ハッシュタグ

 

・文章は何を書くか

 →学び、共感を与える文章を書く

・自己開示をする

・アクションを呼びかける

ハッシュタグは見つけてもらう事ができる

 →ハッシュタグからの流入があるとフォロワーが増える

・5個~10個のハッシュタグをつける

 →多すぎは注意、

・同じキーワードをいれた類義語を入れる

 →旅、国内旅行、夫婦旅行

・人が検索しそうなタグ、トレンド

 

6、リーチ数を最大限伸ばす方法

 

写真と文章が良質な事を前提

 

投稿時間

 インサイトをみて投稿する

 アプリ:when to post

 アカウントタグ付け

 位置付け

 ハッシュタグ

 

投稿が終わったらストーリーで周知

アクションを呼びかける

 

コメント返信

 1時間以内にコメントが何件返信したか

 24時間以内にコメントを何件返信したか

 それでインスタのアルゴリズムの中で重要性を高める

 

 

7、ストーリーズとハイライトについて

 

ストーリーズ

 24時間以内切らさず更新

 短時間で大量更新

 タグをつける(ロケーション、アカウント、ハッシュタグ

 動画、動くスタンプをつける(気になるから、人の目をキャッチ)

 音声がある際はテキストを添える(音声が聞けない状況の人のために)

 フォローワーと質問を通して交流をする

 

ハイライト

 流れてほしくない情報(道順、予約状況、成果、口コミ)

 笹井だけどアピールしたい事

 見てみようと思わせるカバー写真

 

 

8、IGTVとインスタライブ

 

IGTVでできること

 検索ページに大きく表示されるのでフォローワーが増えやすい

 縦型動画なのでファッションきれいに映る

 1分以上の動画

 商品の紹介ができる(商品紹介、ノウハウ紹介)

 

インスタライブでできr事

 24時間残せるライブ配信なので、見逃した人も見れる

 コラボライブもできる

 リアルタイムで質疑応答ができる(商品紹介ならそれについての質問ができる)

 視聴者数がわかるので目に見えて判別ができる

 

9、ビジネス活用事例

 

漫画編・・利点:癒し、共感

     マネタイズ:PR、商品販売、連載化

 

テキスト系:利点:共感、学び、成長を与える

      マネタイズ:セミナー、出版、連載で稼ぐ

 

モデル系:利点:憧れ、共感

     マネタイズ:PR、商品販売、プロデュースで稼ぐ

 

アーティスト系:利点:楽しみ、感動

        マネタイズ:商品販売、案件受注(絵等)、サロン

 

以上を身に着けて運用していく

 

アカウント:https://instagram.com/rmrmrm0404

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました。