ryuki_04のブログ

MUPでの学びをOUTPUT

【🐰限定LIVE Non Advertisement Strategy】

今回も🐰限定LIVEの内容を学んでいきます。

タイトルはNon Advertisement Strategyです。

 

本日の内容は、中小企業の経緯者の方でお金を掛けずに集客をしたい、そんな事を考えている方に是非読んでいただきたい内容となってます。

 

では早速学んでいきましょう。

 

Non Advertisement Strategyは

日本語に訳すと無広告戦略となります。

 

では早速ですが、以下2つの紅茶にあなたはいくら払いますか?

A:とってもおいしい紅茶

B:当店一番人気のミシュラン厳選、希少製品、一日10杯限定
      Luxury English Tea

 

だいたいAでは400円ぐらいではないでしょうか?

ですが、Bではどうでしょうか?1000円~1200円ぐらいでも価値はありそうと感じませんか?

ではこの二つの違いはなんでしょうか?

『文字』が違うだけなのです。

 

 

4P

 

今の時代はモノがあふれており、差別化が難しい時代です。

差別化をするために多くの企業は4Pを変えます。

 

 

4Pとは、Product、Price、Plane、Promotionです。

 

ですが、Product、Price、Planeのどれを変えるにも全てお金がかかります。
※Priceは変える際に市場調査が必要

中小企業には非常に厳しいと思います。

 

ではどうするのか?最後のP、Promotionだけがお金を掛けずにできるのです。

※正確にはお金をかける広告とかけずにできる広告に分かれます
 例:インスタの広告はかかりません

つまり、Primotionを変えれば、営業不要、広告費不要となり経営向上ができるのです。

 

ではPromotionをお金を掛けずにどのようにかえるのか、

それは、Copy Writing、Sales Wtitingです。

 

Sales Writing Action 購入させる文章

Copy Writing Action 注意させること、見られること

 

この2つは2個1です。セットです。

 

ではSales Writingから見ていきましょう

 

Sales Writing

3つの効果の掛け合わせ

以下3つの効果があります。

f:id:ryuki_04:20201011121239p:plain


これらは一見矛盾して見えますが、掛け合わせる事が重要なのです。

そうすると、、先程の紅茶のメニューのように、、、

 

f:id:ryuki_04:20201011121511p:plain



①バンドワゴン、②スノップ、③ウェブレン、④権威性

 

①当店一番人気の②一日10杯限定
ミシュラン厳選、②希少③高級発酵茶葉使用
③Luxury English Tea

 

こういったメニューになるのです。

これが3つの効果を使ったSales Wrtingです。

 

One to One Message

ある寄付を募った際に、メッセージを変えてどちらがより寄付が集まるか実験をしました。

 

A:アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態

B:アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態

 

どちらだと思いますか?・・・・実はBなんです。しかも1.8倍の寄付が集まったそうです。

 

このようにメッセージは多くの人ではなく、個人のメッセージの方が、人に刺さりやすく、行動に繋がります。

これは広告でも同じでFrom companyではなく、Fron 個人に必ずしましょう。

 

BB effectiveness

これはカリギュラ効果と言われます。

カリギュラ効果とはやるなと言われると人はやりたくなる生き物ですよね?
その習性を使った効果になります。

 

例:①今すぐお申込みください

  ②他社サイトを検討してみてください
   他のサービスをまずは使って見てください

言い方を変えただけで、②の方が2.4倍申し込みが増えたという実験もあります。

 

このようにカリギュラ効果を使ってメッセージを出しましょう。

 

Negative Message

Sales Writing最後のポイントです。

Negative Messageは失敗しない、恥をかかせない為にです。

 

どういう事かと以下例を見てみましょう。

 

A:あなたはこのジャケットが似合います

B:このジャケットがあればどんな場面でも着れる

 

A:これを知ればお金持ちになれる

B:これを知らないから貧乏になる

 

どちらが刺さりますかね?Bだと思います。

このように恥をかかせない言葉が人を動かします。

 

Sales Writingのまとめ

・バンドワゴン/スノップ/ウェブレン/掛け合わせ戦略

 ⇒フレームワークどりにセールスコピーを作成

・One To One Message

 ⇒メッセージは全てFrom個人

・Banned in Boston

 ⇒カリキュラ効果、使わないでください。

 

続いてCopy Writingを学んでいきましょう。

 

Copy Writing

ここで一度考えてみてください。

世の中には見返りなく人に与える事ができる人がどれだけいると思いますか?

f:id:ryuki_04:20201012064709p:plain

インターネットの情報は過去2年の間に作られたものが9割を占めています。

またこれはこの先の2年でも同じ事が言えると思われます。

みなさんこの情報を人々が見返りなく与えているモノだと思いますか?

 

答えはNOです。つまり情報に溢れている世界ではなく、

広告に溢れている世界なのです。

 

その為、広告ほど広告にならない広告はないです。

広告をするほど売れなくなります。人は見たがりません。

 

ではただの文章で見返りがあったらどうでしょうか?

これがCopy Writingの力です。

では学んでいきましょう!

 

Target Message

先程もありましたが、Copy Writingは広告にならない書き方が良いです。

ターゲティングする程、伝達力が上がり、しすぎると、響く人がいなくなります。

一番響くところを探すのが重要です。

f:id:ryuki_04:20201012070024p:plain

例:お茶を新しく販売するとします。

 

いまの時代お茶はたくさん種類があり溢れてますよね?

そこに対して同じお茶として売り出しても売れません。

ではどうするのか、ヘルシアが良い例になります。

 

体脂肪が気になる方へ といったメッセージがありますよね?これであれば他のお茶と差別化ができますよね?

また自動車保険でも同じです。年間1万km以下の方へ等々。

 

さらにもう一つ例を見ていきます。

 

アメリカのある町で殺傷事件があり、被害者の悲鳴を周りに住んでいる10人中10人が聞いたのに、だれも通報しなかったという事がありました。なぜなら、皆誰かが通報しているだろうと思いしなかったのです。

 

つまり不特定多数に対して投げかけてもだれも響かないという事です。

 

80:20ルール

ターゲットは年齢、性別ではなく、行動で絞る事が重要です。

 

例:カフェを経営しているとします。

 

人にはたばこを吸う行動を取る人と、吸わない行動を取る人がいます。

そのカフェではすわない行動を取る人にターゲットを絞る事にしたいのですが、既存の吸う行動を取る人がいなくなってしまうのも怖いですよね?

でも安心してください。吸わない行動を取る人に特化する事で、他の所からその特化を求めて流れてきます。

f:id:ryuki_04:20201012071636p:plain

その為、結果的に来店は増える事になります。

これがTarget Messageです。

 

Value Message

商品価値と付加価値です。

 

リフォーム会社の子供部屋リフォームをする際に、

単に子供部屋リフォームと打ち出すよりも、頭がよくなる部屋リフォームとする方が、付加価値が付き選ばれやすそうですよね?

 

飲食店のメニューもそうです。

A:絶品!ホロホロ煮込みラフテー

B:24時間寝ずに煮込んだ、ホロホロ煮込みラフテー20食限定

 

どちらが食べたいですかね?Bではないでしょうか?

 

KSKK Message

KSKKとは、K=感情、S=思考、K=行動、K=会話の頭文字をとっています。

そのワードを盛り込んで紹介文や説明文を作るだけです。

f:id:ryuki_04:20201012072817p:plain

ヨガのインストラクターの例

 

感情:毎日毎日酒飲んでばっかで自分が嫌い ⇒ 共感する不や悩み

行動:電車でヨガの広告を見てやり始め、好きになり、それを仕事にしたいと思う

   ⇒解決策

会話:周りから変わったと言ってもらた ⇒ 解決後の世界

思考:だからこそ周りのいいところに目が向くようになり、周りとの関係性もよくなった ⇒ 解決後の世界

 

このような形になります。ぜひこれを使って文章を作りましょう。

 

Copy Writingのまとめ

Target Message

⇒ニッチな層向けにメッセージをターゲットする

Value Message

⇒付加価値に重点を置いてメッセージを考察

KSKK Message

⇒ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージに

 

以上がNon Advertisement Strategyの内容になります。

最後まで御覧頂きありがとうございました。