ryuki_04のブログ

MUPでの学びをOUTPUT

【🐰限定LIVE Community Structure】

今回も🐰限定LIVEについて学んでいきます。

テーははCommunity Structureです。

 

今回の内容は、現代企業が生き残る為に必ず必要な内容です。

その為、経営者の方は必ず理解して頂きたい内容になってます。

また今回の内容を理解する事で自ら顧客を呼び込まず、相手から来てくれる形を作る事が出来ます。是非最後まで御覧ください。

 

企業の生き残りは難しい

19世紀の企業の平均寿命は70年でしたが、

20世紀の企業の平均寿命は7年と短くなっております。

だから、起業するのは簡単ですが、存続させるのが本当に難しいです。

さらに現代は変化が激しく、変化に乗っていく事は非常に大変ですし疲れます。

 

ではこの現代に疲れず、変化に乗り遅れず、生き残る方法は何か、

それが『Community Structure』なのです。

 

要は、来てくださいと宣伝するのではなく、来たいと相手に思わせるのです。

 

f:id:ryuki_04:20201017191943p:plain
 

既存のマーケティングは、沢山に宣伝してその中から集客をする形、

コミュニティーマーケティングは、一人を大事にして広がっていく形です。

オンライン、オフラインも関係なしです。

 

例:Yakiniku Futago

 

ふたごという焼肉屋では、来店5回目のお客様にトングを配り、

さらに回数を重ね、ブラック会員になると、その会員と一緒に旅行に行き、店舗の視察を一緒するような取り組みをしており、お客様と一緒にお店を作る取り組みをしているそうです。これこそがコミュニティーであり、お客様が離れないのです。

 

例:エス

 

MUPが運営するエステサロンは、毎月一回カフェ会をやっております。

エステは毎回Aのお店にいったり、Bのお店にいったりしてコロコロ変わってしまいますが、コミュニティーを作る事で、そこで出会い等があれば、エステサロンきっかけという事でエステサロンから離れなくなるのです。

 

ほとんどのお店は新規の顧客獲得に力を入れるが、そうではなく、

既存顧客を手放さないようにする事に力を入れるべきです。

川からダムを作るイメージです。

 

新規ばかりに力を入れると、そのお店には悪魔の経営がまっています。。。

 

それが、1:5の法則です。

 

1:5の法則

 

1:5の法則とは、既存の顧客を維持する為にかかる費用と、新規顧客を集客する為にかかる費用の割合になります。

つまり、新規顧客獲得の方が、5倍も費用が掛かるのです。

 だからエステ、飲食業界は給料が安いと言われているのです。

 

ではどういう風にコミュニティーを作るのか、学んでいきましょう。

 

フレームワークがやはり重要です。

 

SIPS

そのフレームワークは、SIPSです。f:id:ryuki_04:20201017192621p:plain

上記の頭文字をとってSIPSと言います。

 

コミニュティーが大事ですが、 

いきなりコミュニティーいいねとシェアしてくれる人はいません

いきなりコミュニティーに参加してくれる人もいません

 

参加、共有に行くまでにはちゃんと順番があります。

これを把握してないからコミュニティーができないのです。

 

だからまず一番大事なのが共感で、共感があり確認し参加と流れていきます。

 

BASEという会社を見てみましょう。

 

BASEはECサイトを作る為の会社ですが、

会社の打ち出し方は、決済手数料がどうのこうのではなく、

 

『母でも作れるECサイトと打ち出しています。

これがとても響くのです。

 

要は、見えるFACTの部分(手数料等)ではなく、

見えない部分(History,Passion,Humanity)を発信するスキルが共感を生む上で重要なのです。

 

f:id:ryuki_04:20201017193414p:plain

 

見えない部分を人が一番知りたいという事を理解しましょう。

 

それをどの様に発信するかです。

 

ザイオンス効果

 

ザイオンス効果とは、単純接触効果です。

目に入れば入る程、人はその人に対して親しく感じるという事です。

 

ではも少し考えてみましょう。同じように商品を見せれば見せる程、

その商品に対して親しみを持つでしょうか?

 

ある以下条件で企業の好感度がどうなるか実験がありました。

 

Aグループ:代表者インタビューの接触を一日一回

Bグループ:企業の商品PRとの接触一日一回

 

結果としてAのグループの方が、好感度が高かったのです。

 

つまり接触をすればするほど好感や親しみは沸きますが、

それはしっかりとである事が重要なのです。

商品を頻繁に見せたとしても共感が生まれません。

 

だから、サービスや商品を売る前に、自分を売るのです

 

堀江さんや前澤さん、孫さん、皆さんSNSや動画を通じて発信をしてますよね?

そではコミニュティーを作る為です。

なぜなら、経営者としてコミュニティーの重要さに気づいたからです。

2000年代は7年で企業が潰れます。コミニュティーがあれば生き残れるのです。

 

その為に代表者がしっかりと顔を出して、売り込むのです。

 

人は人に来る=顔を見せなければならいです。

個人動画コンテンツが一番適切なのです。

 

 

 動画の重要性

 

動画の需要性ついて少しわかって頂けたかと思いますが、さらに掘り下げていきます。

なぜ動画が重要なのでしょうか?

 

資産とは資を生み出す事です。

f:id:ryuki_04:20201017194456p:plain

例えば、動画投稿しそれを見て参加者がくる、これは資を生み出してますよね?つまり動画は税金がかからない、長期的に使える資産なのです。

 

だから動画を作るのが重要なのです。

 

その為に、ファンを作るのが大切です。

f:id:ryuki_04:20201017195959p:plain

ファンカスタマー以上は購入をしてくれますが、ここで一番重要なのは

パティシパント層になります。

 

なぜなら、お金を払わない人がいないと、コミュニティーが成り立たないです。

情報が集まる場所に人が集まり、人が集まる場所にお金が集まるのです。

 

だから情報発信するスキルが超重要なのです。

 

情報発信スキル

ファストパティシパントの一人目が一番大切です。

なぜなら、一人目はそのコミニュティーに参加するときに、何か口コミや評価がないので、参加するかどうかの指針がないのです。

 

だからなぜ入ってくれたのか、どうして入ってくれたのかその人の意見を聞いて考えて、追加していく事で、どんどん増やす事ができるのです。

 

極論、ペルソナよりもファストパティシパントを重要視してください。

 

FPE

First Participant Expansionの略です。

一人からサービスを作るのです。

いろな人の意見を取り入れるのは無理です。一番最初に入ってくれた人だけをFPEを使って考える事で、サービスがずらーっとできていきます。

 

学んでいきましょう。

 

FPEとは何か、次のフレームワークです。

 

f:id:ryuki_04:20201018074130p:plain

 

一人だけを思い浮かべ、一つずつ五感で考えていく事です。

 

そうすると興味や共感、不満が見えてくるので、

そこに情報を与えるだけでなく、感動を与えるのです。

f:id:ryuki_04:20201018074529p:plain

いつの時代も人は論動という言葉がないように、感動して動きます。

 だから、モチベーションは不要といいますが、情報だけではなく、モチベーション関連の事も入れ、感動を与える事でこの人を知りたいと思ってもらえる事が出来ます。

 

ではの感動をどのように与えるのか、見ていきましょう。

 

EMS

動画の文章を考える時に、以下の通りにやるだけなのです。

何を、どいう風に、どういう伝わり方をするのかこれだけを意識するのです。

 

f:id:ryuki_04:20201018075620p:plain


伝え方の基本構成は、Tell you IF you Needです。

以下①~⑦の通りは話をしていきましょう。

 

Tell you IF you Need

f:id:ryuki_04:20201018080514p:plain

インスタへの投稿文は前回のLIVEで学びましたが、それは投稿用の文章であって、それをそのまま動画の文章にも使うと、ただの朗読になってしまいます。

なので、話す文章はこのTell You If You Needを使って作りましょう!

 

あとは話すときには、以下ワードを間に入れて話すだけなのです!

 

f:id:ryuki_04:20201018081339p:plain

これが共感を生むテンプレートです!

①、②のコツ

Openingはダウンアップが重要、ネガティブな事を最初に言い、注目を集めます。

人はネガティブに集まるからです。

 

f:id:ryuki_04:20201018082021p:plain

③、④のコツ

理想像を言い切りましょう。

これを見るとあなたはこうなります。人生が変わります。こういった具合です。

f:id:ryuki_04:20201018082402p:plain

⑤、⑥のコツ

証拠は信用度から3つ必ずいれましょう。

f:id:ryuki_04:20201018082818p:plain

⑦のコツ

広告は絶対しない、なんとなく続きはこちら、等だけてOKです。

f:id:ryuki_04:20201018083106p:plain

まとめ

①コミュニテイーマーケは費用ゼロで唯一長期安定する企業経営手法

SIPSの通り、共感なしには何も進まない。共感は人『個人』から生まれる

③顔がでる動画コンテンツのみに注力してやるべき

④FPEフレームワークで情報発信の方向を明確化

⑤ESMフレームワークで7ステップの手法の政策スキル

 

本日あなたは、動画という無形資産を生み出す発信すきるを持ちました。

是非活用していきましょう!